人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそうじ

おそうじ_c0088708_17462386.jpg
カメラボディと接続する部分を「レンズのマウント部(略してマウント)」と呼びます。
そこは少しずつ汚れてくるものです。
マウント部には電気接点(丸い小さなポッチ)があり、そこに汚れがつくことで接触不良になり本体エラーを起こす原因にもなります。

おそうじ_c0088708_17465022.jpg
 綺麗そうに見えても割と汚れていたりしますので、時々綿棒などを使ってお掃除しましょう。


おそうじ_c0088708_17471330.jpg
 こんな風に簡単に汚れが取れます。


おそうじ_c0088708_17473695.jpg
 掃除グッズの綿棒ですが、最近見つけたのはなんと占いつき!


おそうじ_c0088708_1748655.jpg
 今回は「中凶」だそうで・・・。
 ちなみに棒の裏面は「あちゃちゃ~」と書いてありました。(^^ゞ


おそうじ_c0088708_17485992.jpg
 こんな綿棒だとお掃除もちょっと楽しくなりますね。


当然カメラボディ側にもレンズと同じくマウント部があって、そこも掃除しておくと良いのですが、マウント内には非常にデリケートなミラーがあるので、くれぐれもそのミラーを綿棒などで突付かないように気をつけてください。また、マウント内に綿埃などを落とすことも厳禁。不安があったらサービスセンターで定期点検を兼ねて清掃してもらうことをお勧めします。

by katsuyukisato | 2008-01-28 18:10 | Dog Photo
line

或いは「モモちゃん日記!」の日記暫定Blog版かもカモ。


by katsuyukisato
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31