<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


おそうじ

c0088708_17462386.jpg
カメラボディと接続する部分を「レンズのマウント部(略してマウント)」と呼びます。
そこは少しずつ汚れてくるものです。
マウント部には電気接点(丸い小さなポッチ)があり、そこに汚れがつくことで接触不良になり本体エラーを起こす原因にもなります。

c0088708_17465022.jpg
 綺麗そうに見えても割と汚れていたりしますので、時々綿棒などを使ってお掃除しましょう。


c0088708_17471330.jpg
 こんな風に簡単に汚れが取れます。


c0088708_17473695.jpg
 掃除グッズの綿棒ですが、最近見つけたのはなんと占いつき!


c0088708_1748655.jpg
 今回は「中凶」だそうで・・・。
 ちなみに棒の裏面は「あちゃちゃ~」と書いてありました。(^^ゞ


c0088708_17485992.jpg
 こんな綿棒だとお掃除もちょっと楽しくなりますね。


当然カメラボディ側にもレンズと同じくマウント部があって、そこも掃除しておくと良いのですが、マウント内には非常にデリケートなミラーがあるので、くれぐれもそのミラーを綿棒などで突付かないように気をつけてください。また、マウント内に綿埃などを落とすことも厳禁。不安があったらサービスセンターで定期点検を兼ねて清掃してもらうことをお勧めします。
[PR]

by katsuyukisato | 2008-01-28 18:10 | Dog Photo

正月早々嬉しいお知らせ!その2!


ミソラちゃんがヒルズのカレンダーに載りました。
c0088708_17422252.jpg
日本ヒルズ・コルゲート株式会社の非売品カレンダー「Partners 2008」。
いつもお世話になっている中馬動物病院のせりかママさんが特別にGetしてくださいました。
せりかママさん、ホント~にありがとうございました!


c0088708_17423617.jpg
掲載月はなんとミソラちゃんの誕生月の4月でした。
ロケ地は浜名湖GP。あの日はとてもお天気が良かったです。
写真は大きくするとやっぱイイもんですね。


c0088708_17424679.jpg
ミソラちゃん、おめでと~ございます。
今年もいっぱい良いことがありますように!



[PR]

by katsuyukisato | 2008-01-03 17:41 | Dog Photo

正月早々嬉しいお知らせ!


宝島社より出版の「月刊 田舎暮らしの本 」2月号(1/4発売)の表紙に
さくらちゃんが登場!
昨年の春に安曇野で撮影した作品です。
全国の書店に並びますので、ぜひチェックしてみてくださいませ。
c0088708_135494.jpg
さくらちゃん、とっても良い笑顔!
ホントにおめでと~ございます。

今年はお正月から嬉しいニュース。ありがたや、ありがたや。
そして明日はもうひとりスンゴイのをお知らせいたしましょう。

我が家は改めて岡村天神へ御参り。
モモはもらったお年玉を持って綿菓子を買おうとやる気満々で出かけました。

御参りした後の恒例のおみくじは
オット 末吉
ツマ  中吉
モモ  大吉!
今年もガンバロ~!

ちなみにモモの楽しみにしていた綿菓子の屋台は出ていませんでした。
モモざんね~ん。
大吉だったのにね、きっと後でもっといいことあるよ。

c0088708_1351343.jpg
そんでもって屋台でたこやき。


c0088708_1351912.jpg
突然始まった振る舞いに走るツマ!


c0088708_1353195.jpg
晴天にも恵まれた2008年のお正月。
みんなに良いことがたくさんありますように!





[PR]

by katsuyukisato | 2008-01-02 13:03 | モモちゃん日記!

Happy New Year 2008


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


鐘の音と汽笛の音を聞きつつ岡村天満宮へ毎年恒例のお散歩。
c0088708_1542440.jpg
近所の金剛院ではろうそくが飾られます。

c0088708_1543356.jpg
岡村公園から見た みなとみらい 。 きっと大賑わいなことでしょう。

c0088708_1544021.jpg
岡村天神でも参拝の人々が長蛇の列。

c0088708_154478.jpg
2008年は平和でみんなが健康で幸せに過ごせますように。





[PR]

by katsuyukisato | 2008-01-01 02:03 | モモちゃん日記!
line

或いは「モモちゃん日記!」の日記暫定Blog版かもカモ。


by katsuyukisato
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31